2007年09月04日

人材バンクってなに?

●人材バンクの情報を調べてみました。

人材バンクでは、公に求人募集を行っていない企業の求人情報を得られる場合がある、コンサルタントのアドバイスを受けられる、企業の情報が入りやすいなどのメリットがある。一方で、経験やスキルに乏しい人には、なかなか企業が紹介されないという面もあるのだ。

であるから、いままでのキャリアで売りとするものがあって、ステップアップできるような転職ができそうな人には人材バンクも魅力的のようです。

新聞や雑誌などで仕事を探す場合は、自分で求人情報を集めて企業を選び、自分で直接応募する。これに対して人材バンクでは、転職希望者が自分の経歴、キャリア、希望業種などをあらかじめ登録しておく。登録内容にあった企業があると、人材バンクは転職希望者に対して「こんな企業がありますが、面接をうけてみませんか」と紹介する仕組みになっているのだ。面接が行われ、企業側と転職希望者の双方が気に入れば内定となる。

紹介された企業が気に入らなければ紹介は断れるし、何度でも紹介を依頼することができる。転職希望者に、登録料や手数料は一切かからない。(人材バンクへは、内定が成立した際に企業側が報酬を支払うことになっている) 生涯年収を上げる転職と年収を上げる転職のサイトも要チェックです。



Posted by テンテン at 11:26│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人材バンクってなに?
    コメント(0)